Wisdom surviving 10 years

× CLOSE

10年後に生き残る会社設立~愛知編~TOP » 愛知で会社設立関連ニュース » 会社設立に関する愛知県の統計データ

会社設立に関する愛知県の統計データ

愛知県で会社設立を検討しているなら、必ずチェックしておきたいのが愛知県内の会社設立に関係する統計データ。さまざまなデータをチェックすることで、何か手がかりになることが見えてくるかもしれません。

ここでは、会社設立に関係している愛知県の統計データを集めました。

会社にまつわる愛知県の統計

5つの統計データを紹介しているので、気になるものをぜひチェックしてみてください。

愛知県の産業に関する統計データ

愛知県の県内総生産は、平成26年度で35兆9903億円。東京都、大阪府に次いで全国で第3位に位置しています。

県内総生産とは、GDP(国内総生産)の都道府県版。企業や個人がその年度内に生み出したサービスや物の価値を金額で表したものです。

産業別に見てみると、製造業33.4%、サービス業16.2%、卸売・小売業12.9%、不動産業11.0%、運輸業4.9%、建設業4.7%、情報通信業3.5%、その他13.4%となります。

参照元:愛知県職員採用情報「愛知県を知ろう」、(PDF)愛知県県民生活部統計課「平成26年度あいちの市町村民所得」[pdf](より)

サービス業、卸売・小売業、不動産業、情報通信業などの第三次産業の割合が6割を占めています。対して第二次産業である製造業や建設業は全体の約4割。中でも製造業の構成比は、全国に比べても非常に高く、愛知県が産業構造であることがよくわかります。

愛知県の景気に関する統計データ

「景気動向指数(CI)」をご存知でしょうか。これは、景気変動の大きさやテンポ(量感)を表す指標のことです。

平成30年5月31日に愛知県の公式ホームページでは、このような情報が発表されています。

これまでの動きから鑑みると、愛知県の景気は緩やかに拡大しているということがわかります。この統計データは毎月更新され、さらに以前のものも閲覧できるようになっているため、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

参照元:愛知県公式HP「愛知県の景気動向(平成30年4月分速報)」

愛知県の経済の動きに関する統計データ

同じく、愛知県の経済の動きについて、平成30年5月31日に平成30年3月現在の状況が発表されました。生産、設備投資、住宅建設、個人消費、雇用、輸出についてそれぞれの見解が記されています。

増加の動きが見られるのは、生産、設備投資、輸出の項目。落ち込んでいたものの少しずつ改善の兆しが見えているのが設備投資、雇用の項目です。唯一個人消費の項目では、「弱含んでいる」と記され、相場が下がる傾向を示しています。

こちらも愛知県の公式ホームページで、過去に遡ってチェックすることができます。

参照元:愛知県公式HP「統計データ」

愛知県の事業所数に関する統計データ

愛知県内の民営の事業所は、平成28年6月1日現在、32万5300事業所となっています。この数字は全国的に見ても非常に多く、東京都、大阪府に次いで全国第3位です。

事業所とは、経済活動が行われている場所の単位。一定の場所で単一の経営主体のもと経済活動が行われていること、従業者と設備があり、物の生産や販売、サービスの提供などの活動が継続的に行われているという条件があります。

市町村別に事業所の数を見ると、名古屋市が12万8153事業所と圧倒的に多く、全体の約40%を占めています。次いで一宮市は1万6846事業所、豊橋市は1万5949事業所、岡崎市は1万4391事業所、豊田市は1万3986事業所となり、それぞれ全体の約4~5%となっています。

参照元:愛知県公式HP「統計データ」

愛知県の社長の属性に関する統計データ

こちらは帝国データバンク名古屋支店が行った調査に基づく統計データ。愛知県に本社を置く企業(個人、非営利、公益法人等除く)の社長データを集め、業種別・年商規模別・出身地別・出身大学別に集計・分析を行ったものです。

参照元:帝国データバンク「愛知県の社長分析」

まとめ

いかがでしたでしょうか。統計データを分析することは、会社設立をする際、必ず役に立ちます。愛知県の公式サイトの統計課が運営するページでは、定期的にさまざまな統計データがアップされています。そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

愛知(名古屋)で10年生き残るための会社設立とは?

当サイトは、長年に渡って、愛知で会社設立や経営活動に携わってきた浅野芳郎先生をアドバイザーに迎え、10年生き残るための会社設立について情報をまとめています。

浅野先生
浅野先生のプロフィール

愛知県に本拠地を構える会計事務所、税理士法人浅野会計事務所の代表者。名古屋を中心として会社の立ち上げから経営まで幅広く企業のサポートを行っている。

浅野会計事務所
について